三種の苦
サーンキヤ思想は Kapila カピラ によって前4Cごろに創始されたと言います。
とはいえ遺存する文献は少なく、今日ではイーシュヴァラクリシュナによる綱要書『サーンキヤ・カーリカー』(5C)が最も代表的な典籍として知られています。
同書の註釈文献は(私の知るかぎりでは)9冊存在しており、日本でも近世に盛んに研究されていたようです。
およそインドの哲学思想は、おしなべて人間的な苦からの脱却を目的としています。
では、サーンキヤではどうでしょうか。
duḥkhatrayābhighātāj jijñāsā tadabhighātake hetau /
dṛṣṭe sāpārthā cen naikāntātyantato 'bhāvāt // ISk_1 //
〔人は〕三種の苦しみに襲われるので,これを克服する方法を求める.
〔苦しみを克服する方法は〕経験されているので,もし,〔それを求めようとする営みが〕無意義であるというのであれば,そうではない.〔経験で知られた方法には〕 唯一にして完全なものは存在しないからである.// ISk_1
以上は一偈目(一番最初の文章)です。
三種の苦しみとはなんでしょう。
『サーンキヤ・カーリカー』の成立と近い時期に記された――そして確認されうるかぎり最古の註釈書――、眞諦(499-569)による註釈文献『金七十論』に解説があります――『大正蔵』にも収録されていますが、いまほど調べていたら早稲田大学図書館のDLで公開されていたものがあったので、今回はこちらを――[1]。
三苦〔註: duḥkhatraya〕とは、一には依内、二には依外、三には依天なり。依内とは謂く、風熱痰[2]、平等ならざるが故に、能く病の苦を生ず。医方の説く如き、臍より以下、是れを風処と名づけ、心より以下、是れを熱処と名づく。・・・(中略)・・・風病を熱痰も亦た爾なり。是れを身苦と名づく。心の苦とは、可く愛に別離し、怨憎聚集し、所求を得ず。此れの三を分別して、則ち心苦を生ず。是れの如きの苦を依内の苦と名づく。依外の苦とは、所謂る世の人、禽獣、毒蛇、山崩れ、岸折れ等、所の生の苦を名けて外の苦と曰う。依天とは、謂わく、寒熱・風雨、雷電等、是れの如く種々に天の為に悩まさる所で心を失するものを、依天の苦と名づく。
『金七十論』
つまりは、病気や心の辛さといった身体内に要因をもつ苦(依内の苦)。動物からの危害や事故といった身体外に要因をもつ苦(依外の苦)。そして天災といった天に要因をもつ苦(依天の苦)。この三種なんですね。
ちなみにですが、ほかの註釈文献では「依天」に神や悪鬼の祟りといった要素も付加させているらしいです。
また、仏教には四苦という教えがありますが、サーンキヤで言われている「愛に別離し、怨憎聚集」云々は、釈尊の説いた愛別離苦、怨憎会苦を想い出させます。
一偈目には三つの苦しみが説かれるとともに、その対処法は経験的に知られているが、いずれも万全ではないと言われていました。
経験的な対処法とは、依内苦には医療、依外苦には処世訓、依天苦には呪文などがあるようですが、いずれも抜け目――『金七十論』では「過失」といわれています――があるとのこと。
このような過失は、ヴェーダの教義にも通じます。
dṛṣṭavad ānuśravikaḥ sa hy aviśuddhaḥ kṣayātiśayayuktaḥ/
tadviparītaḥ śreyān vyaktātajñavijñānāt // ISk_2 //
経験的に〔知られた〕ヴェーダの伝授〔もまた唯一にして完全なものではない〕.なぜなら不浄なるもの,消滅,優位の別が語られるからである.
それらより,逆に〔サーンキヤの教義の方が〕優れている.明瞭なもの(vyakta),不明瞭なもの(avyakta),知るもの(jña)を識別するためである.
次回はヴェーダが完全でない理由と、サーンキヤが優れているとされる理由を確認してみようと思います。
註